スポンサーサイト


やっぱり沖縄は私の故郷だったPART2

今回の旅で自分の中でどうしてもやりたい事がありました。
それは沖縄で共に過ごした仲間達と再会し、繋がっていくこと。

なぜか私の中には過去を否定するクセがありました。
今の自分が最高、今の環境が最高だと思いたいがために、過去を否定する。あの頃はダメだった、イヤだった。今は最高!ってな感じで
そのため過去に共にすごした友達や仲間とも連絡を取らず、とにかく今だけ、前だけを向いて歩んでいくんだと決め込んでいました。常に過去を切り捨ててきたような気がします。なんだかそうしないと立ち止まってしまうようで怖かったのかもしれません。
まぁそもそも立ち止まる事だって別に悪い事ではないのですけど、私はいつでも自分を追い立てている感じでしたから
そんな自分を変えたくて、今回は沖縄にいた頃に関わった人たちに出来るだけ連絡を取り、毎日人と会うスケジュールを立てました。

まずは今回の旅の最大の目的となった同窓会
沖縄に住んでいた頃だって、近くに同級生や先輩たちがいたのに全く連絡を取らず、会わずにいました。それが十何年ぶりに同級生たちと再会。なんだかみんな顔つきや体つきは変わったりしてるのに、感覚はあの頃と全く変わらず。すぐにその当時の感覚にタイムスリップしました!子供の頃の友達と言うのは肩書きや仕事とか立場とか全く関係なく、素のままの自分でいられるし、普段の生活の中の色々な事と関係なく、意識する事なく過ごせるのでやっぱりとても楽しかったし、私にとって必要な存在だと再確認しました。なんだかとっても温かくて、その温かさがなんだかちょっとだけ切なかったりで。もうあの頃には戻れないけど、今またあの頃の流れのままで改めて絆を持てる事を感じました。
大人になった私達はあの頃の感覚のままだけど、結婚や子供、仕事といった大人になったなりの会話になり、それもまたなんだか面白くて離れていてもこうしてこれからも一緒に年を重ねて友達でいつづけたいと思いました。

そして昔の仕事仲間との再会
アクターズにいた頃のスタッフ、テレビ番組やステージを一緒に作っていた仕事仲間にも再会しました。私がアクターズにいた頃の一番楽しかった時期を共に過ごした仲間達との再会は私にとって大きな宝物となりました。かつての同僚と時を経て友達になれました。

実は私、友達が少ない人だと思っていたんです。でもそうじゃなかった。自分から人を遠ざけていたんだなぁっと気付きました。心を開くだけでよかった。みんなちゃんと受け入れてくれて。

沖縄にちゃんと自分の帰る場所がありました!
また会いたい人たちが出来ました。
これからきっと死ぬまで友達でいられる人たちとの絆をまた持つ事ができました。
過去の楽しかった時の事を思い出しました。
「あの頃楽しかったよね~」って言える自分がいました。
過去はきらきらしています。過去が輝いてるから今がある。
過去を否定しなくても、「今」という時間をちゃんと胸張って誇れる。当たり前みたいな事をやっと出来るようになりました!

生活が変わって、離れても、別れても何も絆まで断ち切る事はなくて、新しい事に向かって足を踏み出すたび、新たな出会いがあり、今までの仲間も変わらず仲間で、そうやって人という財産が自分の中でどんどん増えていく。そんな風に周りの人を大切にしたいと心から思いました。そしてあとで振り返っても悔いのないよう、今をめーいっぱい生きたいとも思った。めーいっぱい生きた中で出会った人たちとは変わらない絆を持てるようにも思いました。

今回の沖縄旅行のあと、私の携帯のアドレスの「FRIEND」というフォルダの中身はかなり増えていました!何にも変えられない私の財産です!!
スポンサーサイト
プロフィール

ANNA

  • Author:ANNA
  • From Annaへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
