スポンサーサイト


円卓会議とシンポジューム

いやぁ~、円卓会議にシンポジュームなんて私浮いちゃうんじゃないかなぁ...なんて考えながらカナダ大使館に向かいましたが、よかった!あの場にいれた事を心からよかったと思っています!
LJを始めて3年、もっと色々な事を知りたい、他の国ではどんな環境があって、どんな風にみんなの可能性が花開いているのだろうという事を勉強したいと思っていた時にこのようなチャンスを与えてもらった事をとても嬉しく思いました。今回、JDSNの百溪さんに声をかけて頂いた事に感謝しています。百溪さんにはLJスタート時からとにかく色々と教えていただき、お世話になりっぱなしで、シンガポールの世界会議の時もそうでしたが、私に勉強するチャンスをいっぱい与えてくださっています。本当に頼もしいLJの味方です!!

さて本日のご報告。
午前中より多方面にわたる専門家の方々による円卓会議がありました。
まずはカルガリー大学・フランダース大学名誉教授のロイ・ブラウン教授によるお話がありました。知的障害を持つ方とそのご家族の支援などについてのお話でした。そのお話を受けて、それぞれの参加者が自分の立場で意見を言い合うブレーンストーミングを行いました。
ロイ教授のお話はとても分かりやすく、私自身が思っていた事と同じ考え方である事を知り、なんだかとても勇気づけられました。
家族に対する支援という事に話が及んだので、その場では私なりにLJの中で父母の皆さんから聞いていたお話、悩みなどを伝えてきました。

しかし皆さん難しい言葉を使って専門的なお話をしていたので、
なんとなく発言しづらくびびっていたら、マイクを渡されてしまったので、とにかく思いだけは伝えようと頑張ってみました(^^;)

そして午後のシンポジュームではカナダで大変な実績をあげているブラッドマグナスさんというバレエダンサーの方のパフォーマンスを見せて頂きました。さらにLJから優くんと侑亮が代表で一曲ダンスを披露してきました!今回は波生のいない中で、しかも二人だけでのダンスの発表だったんですが、優くんが見事に波生のパートを演じて侑亮をリードしてくれました!!!

その後、私も10分ほどお話をさせてもらいました。
LJの活動を通して感じている事。子供達の指導についてなどを話してきましたが、ここでもまた隣りには大学の先生、厚生労働省の方がいて「おいおい、私でええんかいなぁ?」と思いつつ、しかししゃべり始めると止まらず..時間があまりない中で伝えたい事が多くて、どんどん早口になってました。終わってから母に「早口すぎ...」とダメ出しくらいました。

今日、客席にはLJメンバーの姿やパワフルなLJママ&パパの姿があり、かなり勇気付けられました!!!どんなにびびっていても、みんなの姿を見たら「うん、みんなの代表なんだ!一人じゃない!」と勇気100倍になります。ありがとうございます!

今日は色々な出会いがあり、今後の活動に繋がる大きなきっかけになる一日となったと思います!
久しぶりに頭使ったから今夜はぐっすり寝れそうです!

スポンサーサイト
プロフィール

ANNA

  • Author:ANNA
  • From Annaへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
