

ひつまぶし

20050930072705
名古屋名物ひつまぶしを食べてきましたよ!おいしかったぁ~!

名古屋

20050930072405
名古屋で仕事して来た帰りに名古屋城見に行ったらもう閉館してて入れなかったので仕方ないから周りのお掘りの写真撮って来ました。夕暮れ時でなかなか綺麗でした! 

焼肉

20050927065403
先日の発表会のあとに家族で焼肉に行きました。ユッケ刺しににんにくのオイル揚げとかなりスタミナ付きそうで臭いもすごそうなメニューを一人頼みました。今日はアロママッサージに整体でのマッサージで身体の疲れもかなり癒された!
明日は名古屋でまた別の仕事です。がんばるぞ!

オズの魔法使い5

20050925150912
主役のドロシー、ライオン、かかしとロボット。衣装すごいっしょ?ホントみんな役者です!ライブの模様は撮れなかったので、とりあえずミュージカルの出演者の画像をお届けします。

オズの魔法使い4

20050925150613
6地蔵のメンバー。キャラの際立ってるメンツです。いやぁいい味出してたよ!

オズの魔法使い3

20050925150321
ちびっ子ランドのみんな!かわいいでしょ!

オズの魔法使い2

20050925150317
これが虹の国のみんな!

オズの魔法使い1

20050925150310
劇団ラブジャンクスのミュージカル「オズの魔法使い」の中からまずはナミオランドのメンバー。

発表会無事終了!!

本日、LJ3周年&LR1周年記念発表会を無事終えました。
昨日までは大雨、台風なども心配していましたが、なんのなんの!
日ごろの行いが良いためか、雨も降らずにやれました!

そして今回も東京ゼロックスのかけはし倶楽部のボランティアの皆さんのご協力により、受付や会場周りがスムースに行きました。
ありがとうございます!
それともう一人、裏方で会場打ち合わせの段階から協力してくださった
BBプロモーションの別府さんのおかげでステージ周りの事も私の負担
を軽減すべく大活躍してくださいました!別府さんも今回、ボランティアでご協力くださいました!本当にどうもありがとうございます!
こんな風に多くの方々のご協力があってLJ,LRがステージに安心して立つ事ができます。心から感謝いたします!!!

発表会はいつものダンスパフォーマンスに加え、今回はなんと言っても
初のLJ劇団によるミュージカルが大きな挑戦となりました。
台本などは一切なく、ストーリーの筋だけを頭に叩き込み、
セリフなどはみんな自分なりの言葉で作り上げ、ほぼアドリブで
進行するという事を試みてみました。
みんなのキャラの濃さが際立ち、とても楽しいものになったのではないでしょうか?特に主役の福森くんや平井くんの演技力には目を見張るものがあり、私自身もみんながいきなりここまでやれるのかと驚かされました。そしてドロシー役の真美ちゃんのかわいらしさとがなんだかとても良い雰囲気を作り出していたように思います。

劇団でのお芝居を決めた時からとにかくちゃんとやらせる事よりも
みんなのキャラをいかに引き出し、観客が楽しめるものを作るかという事を大切にしようと思っていました。どんなやり方が一番良いのか。
まだまだ完成形には遠いですが、方向性は見えてきたように思います。
私自身もう少しお芝居について勉強しなければと思っています。
子供達を生かすも殺すも演出と構成次第...もっと私自身の引き出しを増やさなければ...

と、いうわけで私、10月3日より13日までの間色々勉強し、研究するためにニューヨーク、ラスベガスへ行く事にしました!
そこでミュージカルやショーをたくさん見て、演出法などを勉強してきます。それとニューヨークでは、ニューヨークのダウン症の会などを訪れ、色々海外でのダウン症の子達を取り巻く環境などについて勉強してくるつもりです。向こうで交流を深めて、今後につなげていきたいと思っています!
10日間以上、日本を離れ、レッスンをちょっと休みますが、ご了承ください!その分いっぱい吸収して帰ってきます!

そんなわけで次回の4回目のライブではダンスの方ももっと演出、見せ方などを工夫して、皆さんの期待を良い意味で裏切るような内容を考えたいと思っていますので楽しみにしていて下さい!

みんな今日は本当によく頑張りました!!お疲れ様でした!!!!
発表会の感想など色々書き込んでいただけると嬉しいです!

金沢より

20050924045710
今日は金沢でレッスンをするため朝から飛行機とバスを乗り継いで金沢駅までやってまいりました!金沢っぽい物を探してたら駅前に大きな門があったので撮ってみました。これって金沢っぽい?

ipod nano

20050920140311
最近このipod nanoを購入しました!夜行バスのお供にかかせないipodは重かったので、もっと小型で軽量なものを探してたら、やっと出てきたぁ。もう手放せません!

神風と!

20050920075411
ブレイキンのチーム神風と、ラブジャンクスとは別のお仕事で今一緒してます!みんなめちゃめちゃかっこいいっす!
インストラクターのかおりちゃんと最近顔を出してくれてる静香と神風の四人でユニット組んでダンスつくってます。残念ながら一般公開されないショーですが、かっこいいんだなぁ、これが。
神風のメンバーは一見いかついのにすごく礼儀正しくて、子どもみたいにはしゃいだりして面白いんですよ。

円卓会議とシンポジューム

いやぁ~、円卓会議にシンポジュームなんて私浮いちゃうんじゃないかなぁ...なんて考えながらカナダ大使館に向かいましたが、よかった!あの場にいれた事を心からよかったと思っています!
LJを始めて3年、もっと色々な事を知りたい、他の国ではどんな環境があって、どんな風にみんなの可能性が花開いているのだろうという事を勉強したいと思っていた時にこのようなチャンスを与えてもらった事をとても嬉しく思いました。今回、JDSNの百溪さんに声をかけて頂いた事に感謝しています。百溪さんにはLJスタート時からとにかく色々と教えていただき、お世話になりっぱなしで、シンガポールの世界会議の時もそうでしたが、私に勉強するチャンスをいっぱい与えてくださっています。本当に頼もしいLJの味方です!!

さて本日のご報告。
午前中より多方面にわたる専門家の方々による円卓会議がありました。
まずはカルガリー大学・フランダース大学名誉教授のロイ・ブラウン教授によるお話がありました。知的障害を持つ方とそのご家族の支援などについてのお話でした。そのお話を受けて、それぞれの参加者が自分の立場で意見を言い合うブレーンストーミングを行いました。
ロイ教授のお話はとても分かりやすく、私自身が思っていた事と同じ考え方である事を知り、なんだかとても勇気づけられました。
家族に対する支援という事に話が及んだので、その場では私なりにLJの中で父母の皆さんから聞いていたお話、悩みなどを伝えてきました。

しかし皆さん難しい言葉を使って専門的なお話をしていたので、
なんとなく発言しづらくびびっていたら、マイクを渡されてしまったので、とにかく思いだけは伝えようと頑張ってみました(^^;)

そして午後のシンポジュームではカナダで大変な実績をあげているブラッドマグナスさんというバレエダンサーの方のパフォーマンスを見せて頂きました。さらにLJから優くんと侑亮が代表で一曲ダンスを披露してきました!今回は波生のいない中で、しかも二人だけでのダンスの発表だったんですが、優くんが見事に波生のパートを演じて侑亮をリードしてくれました!!!

その後、私も10分ほどお話をさせてもらいました。
LJの活動を通して感じている事。子供達の指導についてなどを話してきましたが、ここでもまた隣りには大学の先生、厚生労働省の方がいて「おいおい、私でええんかいなぁ?」と思いつつ、しかししゃべり始めると止まらず..時間があまりない中で伝えたい事が多くて、どんどん早口になってました。終わってから母に「早口すぎ...」とダメ出しくらいました。

今日、客席にはLJメンバーの姿やパワフルなLJママ&パパの姿があり、かなり勇気付けられました!!!どんなにびびっていても、みんなの姿を見たら「うん、みんなの代表なんだ!一人じゃない!」と勇気100倍になります。ありがとうございます!

今日は色々な出会いがあり、今後の活動に繋がる大きなきっかけになる一日となったと思います!
久しぶりに頭使ったから今夜はぐっすり寝れそうです!

カナダ大使館で

20050919091506
本日午前中の円卓会議と午後のシンポジウム無事終えました!写真はカナダから来たダンサーのブラッドくんとお母さんとラブジャンクスの父母の皆さんです。ブラッドくんのお母さんとも連絡先を交換して来年の世界会議に向けての話しをしました!色々な出会いがありましたぁ!詳しくは後ほどまた書きます。

疲れてると

20050913070003
チョコ食べたくなりますよね?今波生がすごい勢いでチョコを食べまくってます。なんだか波生って日に日にゴリラに似てくるような(^^;)

いてて...

20050913065409
く、くびをレッスン中につってしまった。かなり痛いですぅ。ずっと調子悪かったんだよなぁ。整体行ったら疲れがたまってて、パンパンだと言われました。ちゃんと身体のメンテナンスはしとかなきゃダメですね。くびがまわらないよ~

お昼寝

20050913064203
レッスンまでの時間かなり暇な私たち。波生は会議室のテーブルの横でお昼寝中。そ~っと近づいて写真撮ったら「起きてますよ、サムライですから」と訳の分からない事を言われました。

沖縄率高し!

20050910104806
その中でもこれだけのメンバーがウチナーンチュ。ここ横浜だっけ?ってくらいでした。沖縄の仲間がこうしてたまに集まれる場所がある事がなんだか嬉しいなぁ。

大集合!

20050910104506
今日のレッスンに参加したメンバーです!インストラクター以外にあつし、ゆうた、ちかし、小田川くん、しずか!とてもにぎやかで楽しかったです。

朝食はこれ

20050909130306
今はまってる朝食メニューはこのワッフル!あつあつのワッフルにバターをのせて、メイプルシロップをかけて食べる。うーん幸せ!切れかけたら広尾のナチュラルハウスまで買いに行ってます。

デザート

20050909125706
我が家で今流行ってるデザートがこれ!まぁ我が家って言っても私と母の間でだけど(^^;)バニラアイスに黒きなこと黒蜜がけ。おいしいんだなぁ~これが!ぜひお試しあれ。ちなみにきなこは黒きなこじゃなきゃ駄目ですよ。

スキルジャムにて

20050908132705

パニクルーのスタジオでの選抜メンバーによるレッスン。
ハットなども使ってます。
色々演出的なことに凝ってます。
全部パニの中野さんが考えてくれています!
どんな感じに仕上がるかはお楽しみという事で!

パニクルーとのレッスン

20050908132415

こんな感じでレッスンをしています。
ダンスだけじゃなく、小道具なども使って、幅広いエンターテイメントショーを作り上げようと頑張っています!

はい出来上がり

20050907134934
かなりの量あるから、明日おにいちゃんたちにも食べさせようっと!

カレー

20050907134919
最近料理をよく作ってます。お弁当にして持ってったり。今日は久しぶりにカレーに挑戦!野菜たっぷりカレー。隠し味も忘れずにねっ!

篤だ!

20050905095705
昨日のレッスンに篤が久しぶりに来ました!劇団のレッスンとか見て、すごいっすねって言ってました!やったぁ!

なんだかここんとこおかしい?!

昨日の大雨、すごかったですね。
我が家の方は大丈夫だったのですが、都内でも洪水で浸水したところが
たくさんあったようで、皆さま大丈夫でしたでしょうか?

台風や大雨、地震とかが相次いでいるような感じがします。
災害はどうにもしようがないから、本当に怖いですよね。
とにかくみんなが無事でいられるよう祈るのみです。

ここのところ空を見上げても秋の気配を少し感じます。
東京の夏は短いなぁ。

今年の夏は色々ありました。
パニクルーのメンバーとの交流が始まったり。
3年ぶりに沖縄へ里帰りし、懐かしい仲間達と再会したり。
ドイツへ行っていた親友と17年ぶりに再会したり。
とても大切な人との出会いがあったり。
人との繋がりを大きく感じる夏になったような気がします。
海も行ったし、山にも行ったし、忙しいなりに2005年の夏を満喫しました!

今年の夏のBGMはケツメイシとCRYSTAL KAYだったなぁ。
きっと数年経って聴くと今年の夏を思い出すんだろうなぁ。

皆さんの夏はいかがでしたか?

水戸イベント

20050903102721


無事終えてきました!
めちゃめちゃ楽しかったです!!!

まずはLJメンバーのパフォーマンスを30分披露。
その後、会場に来ていた子達が参加しての体験レッスン。
みんな初めてとは思えないほど、ノリが良くてびっくり!
個性の強い子達が大勢いて、見ていてとても楽しかったです!!!
LJメンバーとチーム対抗バトルをやったり。
みんなLJメンバーの動きを真似て回転したり、足を振り上げたり。
どんどん動きが良くなり、表情が良くなっていくのが手に取るように感じられ、なんだか充実感でいっぱいになりました。


水戸の皆さま楽しい時間をありがとうございました。
スタッフの皆さまのお心遣い、優しさに感謝いたしたします。
帰りはなんだか慌しくなってしまい、ちゃんとご挨拶もできませんで、申し訳ありませんでした。また皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。

今日のイベントでなんだか原点に帰ったような感じでした。
みんなが嬉しそうに踊る顔を見る喜びとか。
そしてまたLJメンバーがしっかりと私や波生のフォローをしてくれて
なんだかすごく頼もしく感じました!

今日はとてもステキな一日でした!!!

これから水戸へ

20050903014804
茨城でのイベント出演のため上野駅のホームで待機中。これからスーパーひたちに乗って行ってきます!

学ぼう!

夏休みも終わり、今日から9月、新学期ですね。
なんだかアッという間だなぁ。

今月はなんと私、「日加科学技術国際交流円卓会議-ダウン症や他の知的障害を持つ人と家族のQOL支援-」というカナダ大使館で行われるシンポジュームに招かれ、パネラーとして参加する事になりました。

なんだかすごい名前の会で、漢字が多くて、長いってだけで少々びびってます。私なんかいいのかしら???

しかしここんとこ改めて色々な事を知りたいという気持ちが芽生えていて、私にとってはすごく良いタイミングとなりました。色々海外でダウン症の子達がどのような環境でどんな風に育っているのかを知りたいと思っています。
国によっては障害を持つ方々への理解やサポートがしっかりと確立され、自立に向かって素晴らしい成果をあげているところもあると聞きます。そういったところへ出向き、自分で見てみたい。この子達の可能性をもっと肌で感じて、知りたい。どんな環境を作れたら、みんながもっと成長するのかが知りたい。それはエンターテイメントにおいてだけでなく、生活面も含めて。そんな欲求が自分の中で芽生え始めています。

ダンス、演技とLJのパフォーマンス部分を重点的にやってきたこの3年。そろそろその先に掲げている「子供達の自立」という目標に向かっての勉強を始めたいと思っています。

もちろんLJの事も今まで通り頑張りますよ!!!
まだまだ身体と気力が元気なうちに色々世界を見て吸収したいと思っています!
 
プロフィール

ANNA

  • Author:ANNA
  • From Annaへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
